米ジャグラープロジェクト、いわきFCとのコラボ実現

秋晴れの2022年10月28日(金)、北電子がオフィシャルパートナーとなっているサッカーJ3リーグ所属いわきFCの大倉代表と、DF黒宮選手、MF吉田選手に、「米ジャグラープロジェクト」稲刈り体験と地元食材を使った料理の試食にご参加いただきました。

東日本大震災による被害にあわれた地元農家を応援する目的で2018年より実施している米ジャグラープロジェクト。今年はいわきFCの皆様のご参加でよりパワーアップしました。

左から、DF黒宮選手、MF吉田選手、白石さん(ファーム白石)、大倉代表


【白石さんによる稲刈りのレクチャー】

【刈り取った稲穂とともに写真撮影】

今回いわきFCの皆様にご協力いただき収穫したお米は、いわき市内にある子ども食堂への寄贈も予定されています。

稲刈り終了後は会場を移し、地元の食材のみを使用した料理が披露され、大倉代表といわきFC選手にご試食いただきました。


【オール地元産の食材を使用した献立】

【舌鼓を打ついわきFC選手と大倉代表】

料理が出来上がるまでの間に実施されたメディアの方々からの取材に対し、サッカーのことだけではなく、地域が抱えている課題についての質問等、ひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

地元の食材をパワーの源に、いわきFCはその後リーグ優勝とJ2昇格を見事勝ち取りました。
本当におめでとうございます!

私たち北電子は、引き続きいわきFCと共に、地域の皆様を応援して参ります。

▮TBS系列テレビユー福島10/31配信(ニュース動画・記事)
https://newsdig.tbs.co.jp/

▮【いわきFC×常磐もの】いわきFCは常磐ものと強くなる
https://www.youtube.com/watch?v=jmAsShrGly4/

この活動に関連するSDGs

貧困・飢餓・健康・教育に関する目標

エネルギー・経済成長・まちづくりに関する目標

気候変動・環境に関する目標

活動一覧

みなさまからの声