1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 第5期米ジャグラープロジェクトスタート!
ニュース

第5期米ジャグラープロジェクトスタート!

今年も始まりました! 米ジャグラープロジェクト第5期目となります。
昨年は福島・新潟・宮城の3か所で耕作を行いましたが、今年も引き続き同じ耕作地で米ジャグラーを育てていきます。

【新潟県上越市(品種:みずほの輝き) 5月16日 田植え】 前期同様、2反分の耕作地になります。

品種も前期と同じく「みずほの輝き」です。粒が大きく、一粒一粒ツヤがあることが特徴です。  

   今回も地元農家の久保田さんにご協力頂きます。
前期の収穫量は約700kgと豊作でしたが、今期もそれ以上の収穫量を目指したいところです!

 

【宮城県東松島市(品種:かぐや姫) 5月26日 田植え】 こちらは宮城県東松島市の耕作地になります。

近隣の松島基地にてブルーインパルスの飛行訓練が行われる中の田植えとなりました。
稲は今回も稀少品種の「かぐや姫」です。

前期より引き続き、地元農家の木村さんにお世話になります。
晩成品種なので、じっくり育てていきたいですね。

 

【福島県いわき市(品種:コシヒカリ&五百万石) 5月26日 田植え】 今年で5年目となる、福島県いわき市の耕作地です。お馴染みの地元農家の白石さんにご協力頂きます。

   今期も耕作地を1反ずつ分断し、2種類の稲を育てていきます。 

次の焼チュー助(ジャグラーオリジナル焼酎)の原料となる酒造好適米は「五百万石」という品種になります。 スッキリとした口当たりが特徴とのこと。前期とは違う品種のため、焼チュー助の味わいにも変化が見られると思います。 今期も前期以上の豊作となるよう、天候に恵まれた1年になることを祈ります。 今後の稲の生長の様子を楽しみにしていてくださいね!

>>前回の定例報告はこちら