1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【第3期】米ジャグラープロジェクト 月例報告 10/7
企業活動

【第3期】米ジャグラープロジェクト 月例報告 10/7

▮福島県 いわき市 8月31日(月) 曇りのち雨 気温21℃

成長が早かったので、例年より少し早めの収穫となりました。コンバインを使って収穫頂いたのですが、作業スピードの速さに驚くと同時に、脱穀まで同時に行われていることに2度驚かされました。


稲穂を全て刈り取るのに要した時間は、およそ2時間。収穫量はなんと約630kg。見込み以上の豊作となりました。収穫した米は例年通り精米を行い袋詰めしていきますが、今期は別の用途も考えております。続報をお待ちください!

【第3期米ジャグラー(コシヒカリ)】
作付け:令和2年5月24日
収穫日:令和2年10月7日
収穫量:約630kg

10月7日。ひんやりとした秋晴れの下、米ジャグラーの稲刈りが行われました。

今回は皆様と収穫することが叶いませんでしたが、代わりにジャグラーとツノっちが応援に向かいました。


今年の耕作地は2反弱となり、昨年の倍の広さです。


稲刈りにはコンバインという機械を使用します。


同時に脱穀作業も行われ、籾が分離されていきます。

稲穂を全て刈り取るのに、およそ2時間かかりました。
収穫量はなんと約630kg。見込み以上の豊作となりました!

収穫した米は例年通り精米を行い袋詰めしていきますが、今期は別の用途も考えております。
続報をお待ちください!

【第3期米ジャグラー(コシヒカリ)】
作付け:令和2年5月24日
収穫日:令和2年10月7日
収穫量:約630kg

>>前回の定例報告はこちら