1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【第3期】米ジャグラープロジェクト 月例報告 8/31
企業活動

【第3期】米ジャグラープロジェクト 月例報告 8/31

▮福島県 いわき市8月31日(月)曇りのち雨 気温21℃

田植えから3カ月、沢山の穂を付け黄金色に変化し始める段階まで成長しました。天候にも恵まれ今年は豊作となりそうです。昨年の台風の影響で沢山の栄養を含んだ土壌が形成されたことも、今年の稲の成長に好影響をもたらしているそうです。「雨降って地固まる」というのはまさにこのことかもしれません。

2020年7月29日

2020年8月31日

2020年6月29日

次回の報告をお楽しみに!

いよいよ穂が揃い、籾も充実し頭が垂れてきました。
梅雨が明けてから厳しい暑さが続きましたが、おかげで光合成も活発になり、収穫量を増やす一助となりました。

また今年は、昨年の台風による影響で土壌に栄養が多く含まれており、そのため稲の生長も抜群に良いようです。
「雨降って地固まる」というのはまさにこのこと。
昨年の不作を糧に、今年は豊作が期待できそうです。

稲作も終盤に差し掛かってきました。実りの秋を迎えるのが楽しみですね。

>>前回の定例報告はこちら