1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【第2期】米ジャグラープロジェクト月例報告 8/30
企業活動

【第2期】米ジャグラープロジェクト月例報告 8/30

▮福島県いわき市 8月30日(金) 曇り 気温25℃

田植えを終えてからほぼ3カ月。あいにくの曇り空でしたが、稲穂が鮮やかに色づき始めて徐々に黄金色に変化していく様子が確認できました。秋の収穫の時期まであともう少しといった感じです。

2019年6月21日
2019年7月29日

 2019年8月30日


1本の稲に平均して100粒ほどの穂がつくそうです。

次回は黄金色に輝いている稲穂がご案内できるはずですが、ちょっと心配なことがありました。近くの耕作地でカメムシが大量発生したそうです。カメムシの吸汁加害は斑点米(黒く変色)の原因となるため注意が必要とのこと。このまま収穫の時期まで無事に成長することを祈りたいと思います。

次回の報告をお楽しみに!

皆さんこんにちは!
先月の月例報告から一月経ちまして、今月もまた耕作地の様子を見に行ってきました!

天候はあいにくの曇り空でしたが、

稲はとても鮮やかな色をしていて、元気に成長していました!

穂も出てきました!この一つの穂に、平均しておよそ100粒ほどのモミが実っているようです。

上空からの様子と経過。
色が黄色味がかってきているのが一目瞭然ですね。
収穫の秋も近い!

余談になりますが、近くの耕作地ではカメムシが大量発生して大変だったらしいです。
米ジャグラープロジェクトの耕作地は無事だったようですが、このまま何事もなく収穫を迎えられることを祈ってます!

稲刈りは10月末頃を予定しております。
その頃にはどんな風に変化しているのか、次回のレポートをお楽しみに!