1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【第2期】米ジャグラー田植え体験レポート 6/1
企業活動

【第2期】米ジャグラー田植え体験レポート 6/1

▮福島県いわき市 6月1日(土) 晴れ 気温20℃
▮田植え体験 参加人数 56名

2期目を迎えた米ジャグラープロジェクト。今年もジャグラーファンを中心に総勢56名に参加頂き田植え体験を実施。プロジェクトパートナーのファーム白石代表の白石さんから、植え方を教わり体験開始です。

【マメ知識】苗と稲の違い
苗:種子が発芽した10~20㎝くらいの幼い草木が苗(下右上写真が苗)
稲:田植えをした時点で稲

好天に恵まれた中で開催された今年の田植え体験。およそ1時間で手植えは完了。体験を通じて農作業の大変さを感じたり、自分たちで植えた稲に愛着が湧いたり、色々な感想を持っていただけたようです。秋の収穫を迎えるまで、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

プロジェクトサポーターのたろっぷさんも、田植えは初めての体験だったとのこと。田んぼの中で足が思うように動かせず、作業が大変だったそうですが、楽しんで頂けて何よりです。今年一年サポーターとしての活躍期待しております。

参加いただいた56名の皆様、田植え体験はいかがだったでしょうか?
みなさまに植えて頂いた稲の成長は、こちらで定期的に報告していきますので、お楽しみください。

いよいよ本格的に始動しました! 第2期米ジャグラープロジェクト!

昨年大成功を収めたこの企画。今年も苗からお米になるまでの過程をじっくりお届けしていきたいと思います!
まずは先日行われた田植え体験イベントの様子をレポートしていきたいと思います。

当日の福島県いわき市の天気は気持ちのいい快晴でした。これぞ米ジャグラー日和ですね!

今回の田植え体験イベントには、人気YouTuberのたろっぷさんが参加してくれました!
赤いジャージ姿からヤル気が垣間見えますね!
さりげなく後ろに映り込んでいる世界のモリショウさんも、ツノっちTシャツ姿で応援に来てくれました!

今回も地元農家の白石さんにご協力頂きまして、田植えのやり方を教わりました。
皆さん靴下に履き替えて、準備万端です!

こちらは田植え前の田んぼの様子になります。昨年に引き続き、同じ耕作地で稲を育てていきますよー!
さてさて、無事に苗を植えることができるのでしょうか?

田植え開始!

慎重に移動するたろっぷさん。
「田んぼの中でこけそうで怖かった」とのことですが、そんな惨事になることもなく華麗な苗さばきをみせてくれました!
苦手なカエルには遭遇せずに済んだでしょうか?

田植機を体験するお子さん達。楽しそうですねー!

およそ1時間で手植えは完了しました!
なかなか大変な作業ですが、その分植えた苗に愛着も湧きますね。皆さん、暑い中お疲れ様でした!

第2期も好調なスタートを切りました
2期目となる米ジャグラープロジェクトですが、今回の田植えイベントも成功となり、順調な滑り出しを見せました。

田植え初体験だったたろっぷさんにも、楽しんでもらえたようで何よりです!

そしてご参加いただいた総勢56名の皆様に、心より感謝申し上げます!
これから秋の収穫を迎えるまで、定期的に田んぼの様子をお伝えしていきますのでどうぞご期待ください!

皆様の手で植えた稲の成長を、見守っていてくださいね!