1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 5/26 米ジャグラー田植え体験レポート
企業活動

5/26 米ジャグラー田植え体験レポート

▮福島県 いわき市 5月26日(土) 曇り 気温 20℃
▮田植え体験 参加人数45名

天候が心配されましたが、雨に降られること無く田植え体験を開催することができました。ジャグラーファンを中心に総勢45名の参加者を集めて初めて開催した今回のイベント。現地では、ファーム白石代表の白石さんから稲の植え方を教わり、人の手による昔ながらの田植えを体験しました。

参加者はまず転倒防止用の靴下を履き、ほぼ素足に近い状態になります。ぬかるんだ田んぼに足をいれた時に感じるヌルっとした感覚に、あちこちで大きな歓声があがり楽しい体験となりました。

プロジェクトサポーターのジャンバリ.TV のトメキチさんには、体験だけでなく参加された皆様が楽しめるよう、体験以外の催しでもご協力頂きました。

田植えをした稲の成長は、定期的にこちらで報告していきます。収穫時期となる10月頃には、稲刈り体験イベントの計画もあるので、是非お楽しみにしてください。

ついにやってまいりました!

米ジャグラー田植え体験企画!!

運営は開催日の2週間前から、毎日天気予報をチェックしてソワソワしていたのですが
5月26日当日の福島県の天気はというと……

こんな曇り空でした。雨じゃなくて本当によかった……!
快晴ではなかったものの、暑すぎず風も涼しく、むしろ絶好の田植え日和という感じで、天候には大変恵まれました。

さっそく当日の様子をレポートしていきたいと思いますが、まずは田植え前の田んぼの様子をご覧ください↓

5月の初めでは水も張ってなく、まだまだ準備段階ですね。
ここに苗を植えていくのが今回のプロジェクトになります!

赤色のつなぎを着ている方が、今回のプロジェクトにご協力頂いた地元農家の白石さんです。
同じく赤色のジャージを着ているのが、皆さんご存知ジャンバリ.TVのトメキチさんです!
白石さんから説明を受けている皆さんの表情、真剣ですね。

いざ、田植え開始!


トメキチさん……! 大丈夫ですか……!?


なかなか様になってますよ~!
パチスロライターを引退した後は農家に転身するのもアリなのでは……!?(笑)

そしてなんと!
365日パチスロ生活の世界のモリショウさんも来てくださいました!!

トメキチさん同様、似合ってますよ~!!

「当日だけではこの広い田んぼに苗を植えきることはできないだろう……」という白石さんのご配慮で、あらかじめ機械である程度植えて下さっていたのですが、むしろ足りないくらいで、ほかの場所にも田植えを開始したほど。
参加者の皆さん全員、精力的に田植えをしてくださいました! お子さんもいらっしゃったので、とても盛り上がり楽しい現場となりました。

田植えの後はワンダーファームへ

皆でレジャーシートを敷いて昼食をいただきました。
労働の後の食事は美味しさもひとしおですね!

ワンダーファームはいわき市四倉町にある人気の観光スポットです。

新鮮なトマトがたくさん売っています。
今回のイベントには組み込まれていませんでしたが、トマト狩りも体験できます。

ワンダーファームで売っているトマトやトマトジュースを、参加者の皆様にお土産としてお渡ししました。
運営の人間もいただきましたが、とってもフレッシュでおいしかったです!

帰りのバスではビンゴ大会を

こちらも大盛り上がりでしたね!
1等の「福島県のカタログギフト」を引き当てた方、おめでとうございます!!

そんなこんなで、トラブルもなく無事にイベント終了の運びとなりました!

ご参加いただいた総勢45名の皆様、ありがとうございました! 楽しんでいただけたでしょうか?

最後に、苗を植え終えた田んぼがこちらになります↑
これがどう変化していくのか、これから定期的にレポートしていきますので乞うご期待!!

また10月頃には稲刈り体験のイベントも企画考案中です。
応募開始の際には、是非ともたくさんの方にご参加頂ければと思います!