3年目の米ジャグラープロジェクト始まります!

▮福島県 いわき市5月24日(日)晴れ 気温20℃
▮田植え

3期目を迎えた米ジャグラープロジェクトですが、今年はコロナウィルスの影響もあり田植え体験の実施が出来ないため、プロジェクトパートナーのファーム白石代表の白石さんに田植えをお願いしました。青空の下、田植えをしてきたのですが、下の写真を見て何かお気づきになりますか?

実は、作付面積をこれまでの約2倍、2反に広げました。単に収穫量を増やすためだけではなく、今年は新たな試みにチャレンジする予定です。収穫後のレポートで徐々に明らかにしていきますので、楽しみにしていてください!





【米ジャグラープロジェクトパートナー】
「ファーム白石」代表/白石さん

1981年福島県いわき市生まれの8代目。冬野菜を中心に、様々な野菜を自然農法で栽培。

白石さんコメント
「今年も米ジャグラーの管理をさせて頂く白石です。今期は皆さんと田植えが出来ず残念でしたが、元気に育った稲をお見せできるよう精一杯やらせて頂きます。皆さんと稲刈りができる日を楽しみにしています。」


ファーム白石インスタグラム
https://www.instagram.com/farm.shiraishi/

晴天に恵まれた5月24日、今年で3期目となる米ジャグラープロジェクトの田植えが行われました

昨年までは参加者を募って田植えを行っておりましたが
コロナウイルスの影響もあり、今回は田んぼの管理をして頂いている、地元農家の白石さんに田植えをお願いしました。


写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが
耕作地の場所が変わりました!
広さも2反になり、昨年までの倍以上の収穫量を見込んでいます。
前回と同様、稲刈り後皆様の元に届けるのは勿論、今年はそれ以外の事も考えているのでお楽しみに!

「今年も米ジャグラーの管理をさせて頂く白石です、今期は皆さんと田植えが出来ず残念でしたが、元気に育った稲をお見せできるよう精一杯やらせて頂きます、皆さんと稲刈りができる日を楽しみにしています」

今回は田植えを皆さんと行う事はできませんでしたが、こうして米ジャグラープロジェクトが3期目を迎えられた事が大変嬉しいです。
今年も1年、米ジャグラーの生長を見守っていきましょう。

この活動に関連するSDGs

貧困・飢餓・健康・教育に関する目標

エネルギー・経済成長・まちづくりに関する目標

気候変動・環境に関する目標

活動一覧

みなさまからの声