1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 5年目の米ジャグラープロジェクト始まります!
企業活動

5年目の米ジャグラープロジェクト始まります!

▮新潟県 上越市「みずほの輝き」5月16日
▮宮城県 東松島市「かぐや姫」5月26日
▮福島県 いわき市「コシヒカリ」「五百万石」5月26日
▮田植え

5期目を迎えた米ジャグラープロジェクト。今期も昨年に引き続き合計3か所で米ジャグラーを育てていきます。耕作面積は、各地2反ずつの合計6反。目標は2,000㎏。今年も新型コロナウィルスの影響で田植え体験が開催出来ないので、各地米ジャグラープロジェクトパートナーの皆様に田植えをお願いしました。

【新潟県 上越市(品種:みずほの輝き) 5月16日 田植え】
地元農家の久保田さん
 

【宮城県 東松島市(品種:かぐや姫) 5月26日 田植え】
地元農家の木村さん
 

【福島県 いわき市(品種:コシヒカリ&五百万石) 5月26日 田植え】
地元農家の白石さん
 

次の焼チュー助(ジャグラーオリジナル焼酎)の原料となる酒造好適米は「五百万石」という品種になります。スッキリとした口当たりが特徴とのこと。前期とは違う品種のため、焼チュー助の味わいにも変化が見られると思います。今期も前期以上の豊作となるよう、天候に恵まれた1年になることを祈ります。今後の稲の生長の様子を楽しみにしていてくださいね!

今年も始まりました! 米ジャグラープロジェクト第5期目となります。
昨年は福島・新潟・宮城の3か所で耕作を行いましたが、今年も引き続き同じ耕作地で米ジャグラーを育てていきます。

【新潟県上越市(品種:みずほの輝き) 5月16日 田植え】 前期同様、2反分の耕作地になります。

品種も前期と同じく「みずほの輝き」です。粒が大きく、一粒一粒ツヤがあることが特徴です。  

   今回も地元農家の久保田さんにご協力頂きます。
前期の収穫量は約700kgと豊作でしたが、今期もそれ以上の収穫量を目指したいところです!

 

【宮城県東松島市(品種:かぐや姫) 5月26日 田植え】 こちらは宮城県東松島市の耕作地になります。

近隣の松島基地にてブルーインパルスの飛行訓練が行われる中の田植えとなりました。
稲は今回も稀少品種の「かぐや姫」です。

前期より引き続き、地元農家の木村さんにお世話になります。
晩成品種なので、じっくり育てていきたいですね。

 

【福島県いわき市(品種:コシヒカリ&五百万石) 5月26日 田植え】 今年で5年目となる、福島県いわき市の耕作地です。お馴染みの地元農家の白石さんにご協力頂きます。

   今期も耕作地を1反ずつ分断し、2種類の稲を育てていきます。 

次の焼チュー助(ジャグラーオリジナル焼酎)の原料となる酒造好適米は「五百万石」という品種になります。 スッキリとした口当たりが特徴とのこと。前期とは違う品種のため、焼チュー助の味わいにも変化が見られると思います。 今期も前期以上の豊作となるよう、天候に恵まれた1年になることを祈ります。 今後の稲の生長の様子を楽しみにしていてくださいね!

>>前回の定例報告はこちら