1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【第4期】米ジャグラープロジェクト 福島県稲刈り
企業活動

【第4期】米ジャグラープロジェクト 福島県稲刈り

▮新潟県 上越市「みずほの輝き」
▮宮城県 東松島市「かぐや姫」
▮福島県 いわき市「コシヒカリ」「夢の香」

肌寒さを感じる秋晴れの下、福島県いわき市の米ジャグラー耕作地で稲刈りを実施

【福島県 いわき市(品種:コシヒカリ&夢の香)】
10月15日
 

爽やかな秋晴れの下、刈り取り日を迎えました。上空からの画像を確認してみると、品種の違いが色でハッキリと分かります。ファーム白石が所有しているコンバインは、2条刈り(2列同時に刈れる)タイプです。刈り取り時間は、1反40分ほどということなので、合計80分(2反)かかる計算です。白石さん、今年も有難うございました。また来年も宜しくお願いします。

【第4期米ジャグラー 福島県 いわき市 】
作付け:2021年5月28日
収穫日:2021年10月15日
収穫量:玄米で約270kg/1反 コシヒカリ
    玄米で約270kg/1反 夢の香

10月15日。
肌寒さを感じる秋晴れの下、福島県いわき市の米ジャグラー耕作地で稲刈りが行われました。
 
稲穂は落ちてしまいそうなほど熟している状態です。
 
2条刈り(2列同時に刈れる)のコンバインで稲を刈り取っていきます。
 
 
1反(耕作地全体の半分)を刈るのに40分ほどかかります。
 
 
収量は 
コシヒカリ:玄米で約270kg(1反分) 
夢の香:玄米で約270kg(1反分) 
となりました。  

収穫量は昨年と同じくらいですが、米の質が良いとのこと。早く食べてみたいですね! 
来月には宮城県東松島市の耕作地の稲刈りの様子をお届けします。お楽しみに!  

>>前回の定例報告はこちら