1. トップページ
  2. 最新情報
  3. 【 第4期 】米ジャグラープロジェクト月例報告 7月度
企業活動

【 第4期 】米ジャグラープロジェクト月例報告 7月度

▮新潟県 上越市「みずほの輝き」
▮宮城県 東松島市「かぐや姫」
▮福島県 いわき市「コシヒカリ」「夢の香」

8月に入り、いよいよ夏本番となりました。へばるような気温が続いていますが、稲も厳しすぎる暑さは苦手らしいです。米ジャグラー達は夏バテをおこしていないか様子を見ていきましょう。

【新潟県 上越市(品種:みずほの輝き)】

6月25日
7月29日

米どころと言われる上越市は、豪雪地域でありながら夏の最高気温も上位に入り、ダイナミックな季節の移り変わりを身近に感じることが出来る地域です。冬の雪解け水が田んぼを潤し美味しいお米を作ると言われており、きっと美味しい米ジャグラーが出来るはずです。

 

【宮城県 東松島市(品種:かぐや姫)】

6月25日
7月23日

茎数も良く、水面が見えなくなるくらい順調に育っています。来月には出穂の様子もお届けできると思います。

 

【福島県 いわき市(品種:コシヒカリ&夢の香)】

6月22日
8月3日

いまだ2種類の品種の違いを見た目では感じにくいですが、両品種とも順調に成長しています。穂を付け徐々に熟成が進んで、黄金色に変化し始めていました。

8月に入り、いよいよ夏本番となりました。 
へばるような気温が続いていますが、稲も厳しすぎる暑さは苦手らしいです。 
米ジャグラー達は夏バテをおこしていないか…様子を見ていきましょう。

【新潟県上越市(品種:みずほの輝き) 7月29日】
 

前回からひと月経ち、かなり背丈が伸びています。 

上越市は全国でも最高気温が上位に入る非常に暑い地域ですが、その暑さにも負けず元気な姿を見せてくれています。

【宮城県東松島市(品種:かぐや姫) 6月23日】
 
宮城県東松島市の耕作地の稲も、青が一面に広がるほどに生長しております。 

茎数も良く、順調に育っています。 
来月には出穂の様子もお届けできると思います。楽しみですね!

【福島県いわき市(品種:コシヒカリ・夢の香) 8月3日】
 
 
福島県いわき市の耕作地では、稲の色が変化している様子が見られます。穂も出てきており、徐々に成熟が進んでいます。 

「コシヒカリ」と酒米「夢の香」どちらも同じような生長度合いですね。

3地域とも、厳しい日照りにも負けず健康に育っております。 
次回のレポートでは秋の気配が見られるでしょうか? 
お楽しみに! 

>>前回の定例報告はこちら